

ブルボ祭

ローリー4歳
レクシー 3歳

子育てベテランの夫婦

巣箱設置して順調に5つのお玉を産んだれーちゃん

10月20日から雛ちゃんが孵りはじめました

22日24日…と雛ちゃん生まれて
どうやら4つめは中止卵
28日に5子が生まれて

今回は4羽の雛ちゃんが孵りました

このペアからは
ローリーのようなノーマルか
れーちゃんのようなブルボが生まれるはずなのですが…

昨年に引き続き
今回もなんと全てブルボ…(笑)

どんだけれーちゃんの遺伝子強いんだ?


こちら1号


2号ちゃん


3号ちゃん


5号ちゃん

順調に育っていて

昨日、1号と2号を巣あげしました


1号ちゃん 生後17日で 体重38㌘


2号ちゃん 生後15日で体重31㌘

お昼に巣あげしたので
夜からお試し挿餌開始しました~

最初は大抵あんまり食べないので
翌朝からが勝負♪


それでも3㌘くらいずつ食べてくれたので
ひと安心♪

大きくそだってね~

ボタンも巣引きの季節ですー

今月4才を迎えるローリー

そして、先月3才になったレクシー


ペアとなってから
3回目の秋を迎えました

すっかりお玉モードのレクシーさん

先日 巣箱を設置したところ
家中から巣材を集め
あっという間に巣の完成

9月28日から卵を産みはじめ
今朝4つ目が産まれてました

安定感抜群のペアなので安心してますが

今回はどんな羽色が生まれるかなぁ
楽しみです

大きくなってきたよ♪

リッキー&ポーラの雛ちゃんたち
1号ちゃんは 生後3週間をすぎ すっかりオカメっぽくなってきました

我が家で初のパステルフェイスの子のようです

体重も 100g前後までのびてきました


2号ちゃんは 生後18日目かな
こちらも おかめっぽくなってきました
この子もパステルフェイスっぽいです
PFシナモンパイドって感じかな

1号ちゃんの大きさに並んで この子も100g前後まで体重のばしています
とってもかわいぃです♪


3号ちゃん 生後17日目
こちらも 初めてのノーマルちゃん
まだほっぺの色が出てないので、フェイスはわからないけど
ノーマル生まれるんだ…とちょっと驚き
あんなに小さくて心配だった3号も
今朝の空腹時ですでに60g
大きくなってます
超高速ぴぴぴぴぴぴぴっと 親から餌をねだっています
以前は1号、2号のあとにもらっていましたが
今じゃ、40gほど大きな1号、2号を追いやって1番に餌をねだる元気な
子です


月末に みんな揃って巣あげかな

久しぶり!?に雛ちゃん投稿

1号ちゃん: 生後13日目になりました 
数日前から 目が開いて 一昨日 9月13日の時点で 羽にパイド模様が出てきてています
体重は しっかり45g
日に日に大きくなってます
生意気に 冠羽のツクツクも出はじめ、エビのしっぽのように 尾羽もツクツクしています
じょ~じょ~元気いっぱい餌をねだっています


2号ちゃん: 生後9日目
まだ 目は開いていないけれど 透けて見えている目が赤眼っぽいので もしかしたらシナモンかな
今朝の体重は28g
成長過程としては 1号と同じように大きくなっているので
順調なのかな



3号ちゃん :生後8日目
1号&2号の大きさに負け、なかなか餌をもらえず 大きくなれない状態 
生後3日目と4日目に 補助的に挿餌をして

1号と2号を一時的に隔離をして 優先的に3号が挿餌をもらえるようにしてあげることで 
なんとか 少しずつですが大きくなってきました
今朝 ようやく11g と10gをこえてきて
危機的状況は脱することができたのかも
たった1日しか違わない 2号ちゃんと比べても 体重は半分以下
それでも 少しずつ少しずつ大きくなって成長しています
1号 2号にもたれて 一緒にじょ~じょ~餌をねだっている姿をみると
体はまだまだ小さいけれど 一生懸命生きている感じが伝わってきて
じ~んとしてきます

3羽の雛ちゃんが お互いにしっかりあたためあっていて
親鳥は のんびりと巣箱の外で過ごすことも増えてきました


どうやら 4号&5号は中止卵のようで
今朝 撤去しました

巣箱の中は 雛たちの糞だらけだったので
今朝は巣箱も少し綺麗にして 敷藁も追加して
雛たちが元気に育つように環境を整えました

雛たちが元気に育つよう これからも応援よろしくお願いします

続けて 3号ちゃん誕生

昨日、2号ちゃん誕生して
今朝はしっかりそのうも膨らんで
体重も増えてました


宇宙人発見♪♪♪



1号は もーかなり大きいですねー


順調に大きくなっています

で、3号は
明日の予定でしたが…

先程 外出から帰宅したら 生まれてました


わずか3㌘
ちっこぃです
儚げです
でも むちゃくちゃかわぃーです



そして雛団子♪
くふーぅっ
かわぇーーーー

元気に育ってね

なかなかホワイトフェイスでてこなぃなぁぁぁ


お玉 あと2つです♪
プロフィール

hime1228naomi

Author:hime1228naomi
2014年1月
9羽のインコとともに 飛行機に乗って 札幌から東京へお引越ししてきました

6年ぶりの東京生活です

2012年 インコの魅力にどっぷりとハマり

キエリクロボタンのローリーちゃんに加え
オカメインコ パイド♂のリッキーちゃんと PFシナモン♀のポーラちゃん

さらに 白ボタンのアーニーちゃんに加え
ブルーボタンのレクシーちゃんも家族の仲間入り

さらにさらに
ホワイトフェイスパイドのバッバちゃん
アルピノのボミちゃんを加え

ついに2013.5.8 憧れのヨウムちゃん
タイガーを家族に迎え

なんと!
2013年秋には ローリーとレクシーの初の巣引きにチャレンジし、5羽の雛ちゃんを無事に育てることができました。
4番目っ子だった シャンシャンを我が家の9番目の家族として迎え入れ

現在 ボタン4羽、オカメ4羽、ヨウム1羽の9羽の大所帯

気づけば すっかりインコちゃん中心の生活

インコ大好きな人と交流できたらいいなぁ~って思ってます
気軽にコメントください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
script*KT*
script*KT*
script*KT*
036_convert_20120706235503.jpg にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
